« 「インターネット受付」のサイトがリニューアルしました | メイン | 来週は台風直撃? »

秋にも花粉症?

9月になりました。
この時期は春に比べると、患者さんは少ないのですが、「スギ花粉症みたいに鼻水が出て、目がかゆい」と訴えて受診される方がいます。
花粉症というと春のイメージですが、夏や秋にも花粉症はあります。イネ科植物、キク科のブタクサ、ヨモギ、またクワ科のカナムグラがあげられています。とくにキク科の花粉が、秋の花粉症の原因となることがしられています。

治療法は、スギ花粉症と同じく、アレルギー剤の内服や点鼻点眼の使用がメインになります。
「風邪のような症状がなかなか治らない」と感じている方は、一度耳鼻科を受診して相談されることをお勧めします。

9月になってもまだ外来は空いていますが、土曜日は混雑しております。

以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。

初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。

About

2017年09月07日 23:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「インターネット受付」のサイトがリニューアルしました」です。

次の投稿は「来週は台風直撃?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35