« 大地震が起きたら… | メイン | 花粉はまだ大量飛散が続いています »

花粉が大量に飛散しています

先週の金曜に春一番が吹いて、スギ花粉の大量飛散が始まりました!

昨日の土曜日は大勢の患者さんが来院され、診察が終わったときは午後9時を過ぎていました。
7年前に大量飛散をしたときは午後10時過ぎまで診察した経験があるので、それに比べればまだ早く終わったと思います。
そして、シーズンはまだ始まったばかりです。こらから4月上旬までは対策が必要です。
それには、マスクやメガネの装用は勿論ですが、薬をきちんと欠かさず継続することが重要です。

昨日来院された初診の患者さんの症状を拝見するとみな症状が重くつらそうな方が多く、一方先月下旬から対策を続けて再診された方は症状は軽度の方がほとんどでした。

まだ何も対策をされていない方は、なるべく早く医療機関を受診してご相談をされることをお勧めします。

今後は患者さんが多く受診すると予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「オンライン受付」が利用できますので、ホームページの「オンライン受付」をご覧の上ご利用下さい。

初めて受診される方はオンラインでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。

About

2011年02月27日 19:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大地震が起きたら…」です。

次の投稿は「花粉はまだ大量飛散が続いています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35