« リニア中間駅JR東海負担 「実現へ前進」歓迎 /神奈川 | メイン | 年末年始は12/29(木)午後から1/4(水)まで休診となります »

昨日「放射線被ばくの基礎知識」の講演会に行きました

昨夜は、あじさい会館で相模原市医師会が主催した講演会があり、聞いてきました。
講師は、産業医科大学(九州にある大学です)の岡崎先生で、題は「医師が心得ておくべき放射線被ばくの基礎知識」という医師を対象とした講演ですが、一般市民の方でも十分に理解できる内容でした。

自分の学生時代に旧ソ連のチェルノブイリ原発事故が起きました。放射線科の授業中にこの話題がでたのは記憶しているので、被ばくについては多少教わったとは思いますがすっかり忘れていました。
今回の岡崎先生の講演が大変わかりやすく、地震による原発の事故に対する漠然とした不安がかなり解消されました。

岡崎先生のホームページで、講演の内容が詳しく記載されています。先にも書きましたが、予備知識のない一般の方にも理解できると思います。
相模原市医師会のホームページからリンクされています。放射線の被ばくに対して不安・心配な方はぜひ閲覧してください。
http://www.sagamihara.kanagawa.med.or.jp/01/dispdtinfo.asp?prm=&M_ID=46&C_ID=3

今年もあと1か月となりました。冬になり、患者さんが多くなり、特に週末の土曜日は混雑が予想されます。以前当院を受診して、診察券に記載している患者番号がお分かりの方は「インターネット受付」が利用できますので、ホームページの「インターネット受付」をご覧の上ご利用下さい。

初めて受診される方はネットでの受付ができませんが、直接来院して受付したあとは携帯電話のサイトを利用すれば診察まで後何人なのかわかりますので、待ち時間を待合室で長時間待たずに院外で買い物などをして自由に過ごせます。どうぞご利用ください。

About

2011年11月30日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リニア中間駅JR東海負担 「実現へ前進」歓迎 /神奈川」です。

次の投稿は「年末年始は12/29(木)午後から1/4(水)まで休診となります」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35